匙は投げられた!

鬼に綿棒、針金入りの根性、年齢なんてただの数字だ。

今日も筋トレだ。

先週はいつも暇なのに定期点検で歯医者に行ったりとか月曜日が休館日だったりとか天気が悪いとかで1回しか行けませんでした。

で、今日は満を持して出かけました、秋晴れと言うにふさわしい好天もあって足取りも軽かったです。

今日の目標は腕の筋肉と大胸筋の鍛錬をメインに頑張ってきました、やはり筋肉の衰えを自覚することになるのですがそれでも今より衰えの進行を止めることはできます、そしてもちろん筋力アップも。

とはよく聞きますが実際はどうなのでしょうかね。

昨夜寝ていて気がついたことがあります、よくバンザイ状態で布団に入っているのですが左手の甲はいつも布団から浮いていました、でも両方とも手の甲が布団に着いていることに気がついたのです。

やはり体に負荷を掛けるということはとても必要なのかもしれませんね、つまり可動域が広がったんだろうなと思っています。

それと帰りはかなりの大股と速さで歩き続けることができたのが驚きでした、筋トレに限らずウォーキングだけでも帰りはお散歩ペースだったのです。

結構一生懸命筋トレをした帰りにそんな感じだったのでなんだか嬉しいな。