匙は投げられた!

鬼に綿棒、針金入りの根性、年齢なんてただの数字だ。

今飲んでいるコーヒーはというと・・。

「グァテマラ ピーベリー アティトラン」といいます。

過去何度かピーベリー豆を飲んでいますが今回のものはちょっと当てが外れました。

不味いとは言えないまでも決して美味しいとも思えません。

ピーベリーとは通常は実の中に2つの種子が入っていますが稀に一つしか受精しないでそれが育ったものです、形状は通常のコーヒー豆のようなモナカ合わせではなく丸いものになります。

そのため火も万遍なく通りやすいため美味しく焙煎できると言われています、しかしピーベリーができる割合は3%-5%ぐらいなのでかなり希少です。

そんなこともあって巷で言われる「ピーベリーは美味しい」というのは希少=美味というような都市伝説が出来上がったのではないでしょうか。

ちなみに今回のピーベリー豆のお値段は「500g/1,490円」。

100gで298円という安さです、今回は価格相応のお味ということでした。