匙は投げられた!

鬼に綿棒、針金入りの根性、年齢なんてただの数字だ。

筋トレの話。

もう10年以上になるでしょうか、腰痛があります、でも普段の活動には全く影響はありません、就寝して朝起きようとしたとき腰が痛くて起き上がれない、というような腰痛です、実は寝ている最中も痛くて横エビ状態で寝ていることがほとんどなのです。

腰を長時間反らした状態、つまりお腹を突き出した状態だとお腹の反対側の括れの辺りがうっ血してそれが痛みを帯びてくることがありますがそんな状態、要するに仰向けで寝ていても腰が天井側に上がっているということです。

これはしばらく前にTVでやっていましたが大腿四頭筋が硬いのが原因とのことでした、そこで大腿四頭筋のストレッチをウォーキングの途中に毎回やりだしたところかなり軽快しました。

理屈は固くなった大腿四頭筋に引っ張り続けられている腰骨が前傾し、寝ていてもそれが維持されてしまうのが原因とのこと。

かなり楽にはなったもののまだ少し腰の違和感が残っていましたがジムでの筋トレを始めて2回目を終わったところで痛みが殆どないことに気が付きました、おそらく筋トレによって体幹が少し強くなったのと血流が大幅に向上したせいなのでしょう、とトレーナーも言ってました。

それに気を良くして昨日頑張りすぎたのか今日腰が痛いです、最前のトレーナーが「頑張りすぎて調子を落とすことがあるんですよ」と言っているそばからこの体たらくです。